本文へスキップ

養護教諭健康教育研究会HEALTHです。

私たちがめざすものVision & Mission

HEALTHとは?

近年の子供たちの健康課題はめまぐるしく変化し、健康や成長を脅かしている問題が多々あります。そのような中で工夫を重ねながら辛抱強く健康教育に取り組んでいる養護教諭は子供たちの健康と成長を支える大きな力になっています。
養護教諭健康教育研究会HEALTHは、養護教諭の教育実践をサポートし、スキルアップし続ける場を提供することを目的としています。戸部が多方面で行っている講演の内容(養護教諭に伝えたい健康教育の考え方、スキルなど)や養護教諭の優れた実践を動画配信システムによって紹介します。
「いつでも、どこでも、何度でも、隙間時間を活用して」視聴できるネット配信の利点を最大限に生かすとともに、一方通行になりがちな弱点は、視聴者の質問や意見に可能な限りお答えし、実践例をフィードバックして頂くなどして補いながら「共に学び、高め合う場」に発展させて行きたいと思います。この研究会が「学び続ける養護教諭」の一助になれば幸いです。


会長 ご挨拶

戸部写真埼玉大学 教育学部 戸部秀之

養護教諭の先生方とともに児童生徒の健康教育に取り組みはじめて10年以上が過ぎました。その間、子供たちの健康課題はめまぐるしく変化しました。また、なかなか改善に至らず子供たちの健康や健やかな発達を脅かしている問題も多々あります。これまで多くの先生方と健康教育の研究や実践に取り組み、互いに知恵を出し合って一歩ずつ前進してきました。日々、健康教育の最前線で試行錯誤している養護教諭の実践知。子供たちの成長に思いを馳せながら研究サイドで構築してきた理論知。それらを融合して前に進もうとしてきた10年でした。
本研究会はさらに一歩進めるための学びの場です。養護教諭として健康教育の新たな理論やスキルを学びながら、経験に裏付けられた互いの知恵を出し合い、前進するための研究会です。その向かう方向は、子供たちの自己実現を支える力強い風を生み出すことです。行動科学や動機づけに立脚する私の理論知は、ある時はスパイスとして、ある時は方位磁石として研究会の指針になると思います。
健康教育は子供たちの自己実現を支える土台づくりです。新たな知識と互いの知恵を持ち寄っていかに有効な健康教育を創造するか、皆で考えていけたらと思います。