埼玉大学logo埼玉大学 免許状更新講習
平成29年度 開設講習一覧 (参考)
 ※  職種欄の「教諭」・「養護」はそれぞれ「教諭」・「養護教諭」を示します。ご自身に対応した講習を選択してください。
 ※  教科種欄及び主な学校種欄には主な受講対象者を記載していますので、講習を選択する際の参考にしてください。
 ※  予約受付開始までに募集内容を変更させていただくことがありますので予めご了承ください。
 ※  講習内容は、文部科学大臣による講習認定時の情報を記載しています。
埼玉大学免許状更新講習ホームページに受講までの手続を記載した「受講案内」を掲載していますので、
確認のうえ手続を進めてください。
http://park.saitama-u.ac.jp/~koushin/index.html
 必修領域                                       講習名をクリックすると講習内容などの詳細をご覧いただけます。
開講日 講習名 募集人数
8/21(月)   【必修】教育の最新事情1 300人
8/22(火)   【必修】教育の最新事情2 300人
 
 選択必修領域
開講日 講習名 募集人数
8/23(水)   【選択必修】学校を巡る近年の状況の変化 80人
  【選択必修】学習指導要領の改訂の動向 80人
  【選択必修】教育政策からみる学校 80人
  【選択必修】子どものいのちと学校事故防止−学校における危機管理上の課題− 80人
  【選択必修】現場で役に立つ教育相談(発達障害も含む) 80人
  【選択必修】小学校での英語の授業 80人
  【選択必修】国際理解教育の授業づくり 80人
  【選択必修】ICT活用指導力の本質と授業アイディア 80人
 
 選択領域 
教科種・主な学校種 開講日 講習名 募集人数 職種
国語 8/18(金)   【選択】学級経営とつなげた国語科指導法 60人 教諭  
中・高 8/18(金)   【選択】教材としての近現代小説 60人 教諭  
8/22(火)   【選択】PISA型読解力を意識した小学校国語の授業 60人 教諭  
中・高 8/22(火)   【選択】主体的・対話的で深い学びを促す国語科教育のデザイン(グループワークによる方法と技能の獲得) 60人 教諭  
小・中 8/24(木)   【選択】言語環境を意識した国語の授業展開にむけて 60人 教諭  
中・高 8/24(木)   【選択】現代日本語文法−ことばのしくみを考える− 60人 教諭  
社会・商業 小・中 8/18(金)   【選択】世界のなかの地域の歴史と文化財 60人 教諭  
中・高 8/18(金)   【選択】市場メカニズムのどこが世界を動かすのか 60人 教諭  
小・中 8/22(火)   【選択】歴史の中の国際交流−日本・東アジア世界を中心に− 60人 教諭  
中・高 8/22(火)   【選択】商業教育における企業経営の教材化と授業展開 60人 教諭  
8/24(木)   【選択】「自分」と他人、社会について考える 60人 教諭  
中・高 8/24(木)   【選択】金融政策 60人 教諭  
中・高 8/24(木)   【選択】食から考えるグローバル・ヒストリー 60人 教諭  
算数・数学 小・中・高 8/18(金)   【選択】「17段目の秘密」の秘密 60人 教諭  
8/21(月)   【選択】算数科における「活用力」の育成−アクティブ・ラーニングと協調学習の視点から− 60人 教諭  
中・高 8/21(月)   【選択】統計学入門 60人 教諭  
小・中 8/24(木)   【選択】授業研究の動向と埼玉県内の算数・数学授業の実際 60人 教諭  
理科・農業・工業 8/18(金)   【選択】理科における資質・能力の指導 60人 教諭  
中・高 8/18(金)   【選択】有機化合物から見た香りの世界 30人 教諭  
中・高 8/18(金)   【選択】生物学習の基礎としての細胞学 30人 教諭  
中・高 8/21(月)   【選択】生徒に伝えたい科学技術の面白さ(1) 30人 教諭  
小・中 8/24(木)   【選択】科学とことば・プログラム入門・実験教材の紹介 30人 教諭  
中・高 8/24(木)   【選択】生徒に伝えたい科学技術の面白さ(2) 30人 教諭  
音楽 小・中・高 8/18(金)   【選択】声楽演習 発声の基礎 30人 教諭  
小・中・高 8/22(火)   【選択】フルートの演奏法から学ぶ管楽器の指導法 30人 教諭  
小・中・高 8/24(木)   【選択】ヴァイオリンを学ぼう(理論と実践からのアプローチ) 30人 教諭  
美術 小・中・高 8/18(金)   【選択】絵画鑑賞(イメージと違う美術家たち) 30人 教諭  
小・中・高 8/22(火)   【選択】ドローイング−表現の原点として− 30人 教諭  
小・中・高 8/24(木)   【選択】図画工作・美術科における立制作の授業について 30人 教諭  
保健体育 小・中・高 8/18(金)   【選択】ボールゲームの指導における基本的な考え方 60人 教諭  
小・中・高 8/21(月)   【選択】全体的なオフェンスの動き(戦術学習)から入るゴール型球技(バスケットボール)の指導法 60人 教諭  
小・中・高 8/24(木)   【選択】身体運動の巧みさと不器用さの心理学 60人 教諭  
技術・家庭 小・中・高 8/18(金)   【選択】健康を支える食の安全科学 30人 教諭  
小・中・高 8/21(月)   【選択】子どもの育ちと家族・地域 30人 教諭  
小・中・高 8/24(木)   【選択】生態学的視点からみた栽培学習 20人 教諭  
外国語
(英語)
小・中・高 8/18(金)   【選択】英語詩と生活文化 60人 教諭  
中・高 8/22(火)   【選択】英語教育と比較文化研究のあいだ 60人 教諭  
小・中・高 8/24(木)   【選択】対比を通じて理解する英文法 60人 教諭  
幼稚園 8/18(金)   【選択】子どもと「対話する保育者」とは 30人 教諭  
8/24(木)   【選択】音楽の楽しみ−幼児の視座に立って− 30人 教諭  
養護 幼・小・中・
高・特別支援
8/18(金)   【選択】子どもの行動変容を促す養護教諭実践の工夫 30人   養護
8/24(木)   【選択】根拠に基づく救急・応急処置の実践方法 30人   養護
共通 幼・小・中・
高・特別支援
8/21(月)   【選択】特別支援教育の視点を生かした授業のユニバーサルデザイン 60人 教諭 養護
8/21(月)   【選択】対人関係の社会心理学 60人 教諭 養護
幼・小
中・高
8/22(火)   【選択】レゴブロックで手軽に動くモノづくりとSTEM教育の授業アイデア 60人 教諭  
↑ページトップに戻る