2019年度 開設講習一覧
※  予約受付開始までに募集内容を変更させていただくことがありますので予めご了承ください。
※  講習内容は、文部科学大臣による講習認定時の情報を記載しています。
埼玉大学免許状更新講習ホームページに受講までの手続を記載した「受講案内」を掲載していますので、確認のうえ手続を進めてください。
http://park2.saitama-u.ac.jp/~koushin/index.html
  講習名をクリックすると講習内容などの詳細をご覧いただけます。
 必修領域                        
開講日 講習名 募集人数
8/20(火)   【必修】教育の最新事情1 330人
8/21(水)   【必修】教育の最新事情2 330人
 
 選択必修領域
※「小学校での英語の授業」のみ、主な受講対象者を小学校教諭、中学校・高等学校英語教諭としています。(受講できる方を限定するものではありません。)その他の講習は全教員としています。
開講日 講習名 募集人数
8/22(木)   【選択必修】学校を巡る近年の状況の変化 100人
  【選択必修】学習指導要領の改訂の動向 100人
  【選択必修】教育政策からみる学校現場の子どもと教師 100人
  【選択必修】学校における危機管理上の課題 100人
  【選択必修】現場で役に立つ教育相談(発達障害も含む) 100人
  【選択必修】小学校での英語の授業 100人
  【選択必修】国際理解と外国につながりのある子どもたち 100人
 
 選択領域 
※  職種欄の「教諭」・「養護」はそれぞれ「教諭」・「養護教諭」を示します。ご自身に対応した講習を選択してください。 
※  教科種欄及び主な学校種欄には主な受講対象者を記載していますので、講習を選択する際の参考にしてください。(受講できる方を限定するものではありません。)
教科種・主な学校種 開講日 講習名 募集人数 職種
国語 8/19(月)   【選択】学級経営とつなげた国語科指導法 70人 教諭  
中・高 8/19(月)   【選択】村上春樹の作品を読む 70人 教諭  
8/21(水)   【選択】PISA型読解力を意識した小学校国語(物語)の授業 70人 教諭  
中・高 8/21(水)   【選択】大村はま国語教室に学ぶ 70人 教諭  
小・中 8/23(金)   【選択】小学校(説明的文章)国語授業の展開 70人 教諭  
中・高 8/23(金)   【選択】国語科教諭のための日本語文法 70人 教諭  
社会・商業 8/19(月)   【選択】教育改革における小学校社会科授業のあり方 70人 教諭  
中・高 8/19(月)   【選択】市場の理屈と実際のニュースをつなぐポイント 70人 教諭  
小・中 8/21(水)   【選択】近年の政治的・社会的な諸課題を憲法学の視点から考える 70人 教諭  
中・高 8/21(水)   【選択】社会科、公民科、商業科の授業における現代企業の教材化とその指導方法 70人 教諭  
8/23(金)   【選択】社会科教育の歩みから受け継ぐもの 70人 教諭  
中・高 8/23(金)   【選択】人文地理学の諸問題について 70人 教諭  
中・高 8/23(金)   【選択】日本銀行の役割 70人 教諭  
算数・数学 小・中 8/19(月)   【選択】算数・数学とロボット操作によるプログラミング指導 70人 教諭  
小・中・高 8/20(火)   【選択】算数・数学科で育成すべき資質・能力−主体的・対話的で深い学びの実現を通して− 70人 教諭  
中・高 8/20(火)   【選択】統計学入門 70人 教諭  
中・高 8/23(金)   【選択】身近にある数学について 70人 教諭  
理科・農業・工業 8/19(月)   【選択】資質・能力を育む理科の授業づくり 56人 教諭  
中・高 8/20(火)   【選択】生徒に伝えたい科学技術の面白さ(1) 35人 教諭  
8/23(金)   【選択】自分と回りを化学の目で見てみよう 70人 教諭  
中・高 8/23(金)   【選択】生徒に伝えたい科学技術の面白さ(2) 35人 教諭  
中・高 8/23(金)   【選択】金属イオンのはたらきと現代社会のかかわり 35人 教諭  
中・高 8/23(金)   【選択】分子生物学における基礎的発見と技術革新 35人 教諭  
音楽 小・中・高 8/19(月)   【選択】フルートの演奏法から学ぶ管楽器の指導法 30人 教諭  
小・中・高 8/21(水)   【選択】ヴァイオリンを学ぼう(理論と実践からのアプローチ) 30人 教諭  
小・中・高 8/23(金)   【選択】ピアノ演奏法〜初見視奏を中心に〜 30人 教諭  
美術 小・中・高 8/19(月)   【選択】デザインを学ぶ  35人 教諭  
小・中・高 8/21(水)   【選択】図画工作・美術科における立制作の授業について 35人 教諭  
小・中・高 8/23(金)   【選択】ドローイング−表現の原点として− 35人 教諭  
保健体育 小・中・高 8/19(月)   【選択】ボールゲームの指導における基本的な考え方 50人 教諭  
小・中・高 8/20(火)   【選択】全体的なオフェンスの動き(戦術学習)から入るゴール型球技(バスケットボール)の指導法 50人 教諭  
小・中・高 8/23(金)   【選択】小・中学校の体育授業改善講座 50人 教諭  
技術・家庭 小・中・高 8/19(月)   【選択】食の安全を支える科学 35人 教諭  
中・高 8/19(月)   【選択】機械技術の基礎 12人 教諭  
小・中・高 8/20(火)   【選択】布を用いたものづくり 30人 教諭  
外国語
(英語)
小・中・高 8/19(月)   【選択】英語詩と生活文化 70人 教諭  
中・高 8/21(水)   【選択】英語教育と比較文化研究のあいだ 70人 教諭  
中・高 8/23(金)   【選択】英語学習における文法の重要性 70人 教諭  
幼稚園 8/19(月)   【選択】表現をつくり出す学びとしての造形表現・図画工作 35人 教諭  
8/23(金)   【選択】発達の気になる子どもの理解と支援 35人 教諭  
養護 全学校種 8/19(月)   【選択】子どもの行動変容を促す養護教諭実践の工夫 35人   養護
8/23(金)   【選択】子どもの現代的な健康課題とその対応 35人   養護
共通 全学校種 8/19(月)   【選択】子どもに応える教育 70人 教諭 養護
8/20(火)   【選択】子どもたちの「性」を考える 70人 教諭 養護
8/20(火)   【選択】対人関係の社会心理学 70人 教諭 養護
小・中・高 8/21(水)   【選択】プログラミング教育と情報リテラシー(実習を含む) 70人 教諭  
↑ページトップに戻る