埼玉大学 免許状更新講習
 
【講習の実施について】
令和元年度免許状更新講習はお知らせした日程で実施予定です。
なお、台風や地震、公共交通機関の運休、講師の急病などにより、講習の実施が困難となった場合には、講習開始時刻の繰り下げや講習を中止する場合がございます。その際には、このお知らせ欄に掲載します。
 
     
  【講習当日の注意事項】
1.駐車場のご用意はありませんので、お車やバイクでの入構はできません。
  公共交通機関をご利用ください。
  また、自家用車等による送迎はバス運行の妨げとなりますのでご遠慮ください。
  なお、障がい等のある方で配慮を希望する場合は、事前にご相談ください。

2.
受講票、筆記用具をご持参ください。
  また講習によっては上記以外の持ち物が必要な場合がありますので、更新講習システムの講習
  情報でご確認ください。

3.遅刻・早退等は原則として認めません。
  交通事情等を考慮し、余裕を持ってお越しください。
  なお、教室へは8:30から入室できます。

4.学内には生協(学食)、コンビニエンスストアがあります。
 
     
  【講習会場について】  
  一人でも多くの方に受講いただくため、ほとんどの講習で会場となる教室の収容定員ぎりぎりで募集人数を設定しています。
そのうえ、満席あるいはそれに近い状態であるため、教室内が窮屈で不快に感じられるかと思います。
教室には空調がございますが、受講者の皆さんも熱中症対策や空調対策を準備いただくことをお勧めします。
 
     
  【必修領域講習の会場(教室)について】
8月20日・21日の必修領域講習は教室を3つに分けて実施いたします。
教室一覧で受講者IDから教室をご確認の上、該当する教室で受講してください。
(教室一覧は当日、全学講義棟1号館2Fエレベーター横でも配布します)
 
     
       
     
  【受講キャンセルについて】  
  受講手続きを完了し受講決定となった方が、受講をキャンセルする場合には受講案内(その他の手続き>●受講キャンセル)をご確認の上、講習の前日までにメールでご連絡ください。   
     
  【窓口業務の休止について】  
  8月10日(土)〜8月19日(月)は大学の休業日(19日(月)は講習日)となります。また8月8日(木)、9日(金)は講習教室等の準備業務を行います。
上記期間は、システムの操作方法や受講に関するご質問等に対応できませんので、お早めに受講のご準備をお願いいたします。(受講票の印刷、持ち物(講習情報に記載)の再確認など)
 
     
  【令和元年度免許状更新講習について】
今年度の埼玉大学免許状更新講習は、
8月19日(月)〜8月23日(金)の5日間(各日6時間)で実施します。
なお、最少開講人数の取り扱いに該当する講習はありません。すべての講習を開講します。
 

   
  令和元年度免許状更新講習の予約受付は終了しました。以下は参考として掲載しています。   
     
  教員免許更新制度については、文部科学省や免許管理者である都道府県教育委員会等で確認してください。  
   文部科学省教員免許更新制に関するページ
 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/index.htm
 埼玉県教員免許更新制に関するページ
 http://www.pref.saitama.lg.jp/f2210/kyoin-menkyo/kyouin-menkyo-kousin.htmll
 
     
  @ 受講対象者  
  「受講対象者の証明方法について」により、ご自身が受講対象者であるか確認してください。いずれにも該当しない場合は受講できません。(受講申込書作成の際、「証明の方法」欄に記載された役職者から、職印による証明を受ける必要があります)なお、ご自身が受講対象者であるかどうかご不明な場合は文部科学省にお問い合わせください。  
    受講対象者の証明方法について(PDFファイル)  
       
  修了確認期限を確認してください。定められた受講期間内に受講する必要があります。なお、この日付を埼玉大学で正確にチェックすることはできません。文部科学省のホームページ等により、ご自身で必ず確認してください。  
     文部科学省 教員免許更新制>修了確認期限をチェック
 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/003/index1.htm
 
       
  A 埼玉大学免許状更新講習受講にあたっての受講例及び注意事項  
     
  1年間で30時間受講する場合の主な受講例は以下のとおりです。  
     
 教 科 等  8/19   8/20   8/21  8/22  8/23 
 算数・数学、理科、技術・家庭、保健体育  選択   選択   必修   選択必修  選択 
 国語、社会、英語、音楽、美術 選択 必修 選択 選択必修  選択 
 
       
  平成30年度埼玉大学免許状更新講習を受講した方は、原則として平成30年度に履修認定を受けた講習と同一の講師が担当する講習(一部担当を含む)を受講しないでください。ただし、以下の講習の組み合わせについては受講可能です。  
    建石哲男講師
令和元年度開設講習名「【選択】PISA型読解力を意識した小学校国語(物語)の授業」と
平成30年度認定講習名「【選択】言語環境を意識した国語の授業展開にむけて」 
 
    建石哲男講師
令和元年度開設講習名「【選択】小学校(説明的文章)国語授業の展開」と
平成30年度認定講習名「【選択】PISA型読解力を意識した小学校国語の授業」 
 
       
  令和元年度開設講習一覧・募集人数  
     ※受講申込みの際に検索しやすいよう、開講日や講習名をメモしておくことをお勧めします。  
     開設講習一覧  
       
  受講案内(PDFファイル)  
     ※受講までの手続や申込方法等受講するまでの重要事項を記載しておりますので、
  お申込みの前に必ずお読みください。Web予約後は、受講案内に記載の期限までに、
  「受講申込書送付」・「受講料のお支払」の手続きをする必要があります。
  期限を過ぎても手続きを完了されない場合は、ご予約は無効となりますのでご注意ください。
 
     受講案内  
     
  更新講習システム  
     ※必ず「C受講案内」をご覧いただいた後にご利用ください。  
       
     

  ● よく寄せられるご質問を紹介しています。こちらをクリックしてご覧ください。  
     
   埼玉大学 免許状更新講習担当  
     
   電話:048-858-9235  
   受付時間 9:00〜16:30(12:15〜13:15除く)  
   土・日・祝、大学が定める休みを除く  
     
  ・8月21日(水)の「教育の最新事情2」の教室一覧を更新しました。(2019/08/20)  
  ・「必修領域講習の会場(教室)について」をお知らせ欄に掲載しました。(2019/07/15)  
  ・「予約受付終了について」をお知らせ欄に掲載しました。(2019/06/24)   
  ・追加募集の開設講習一覧・受講案内を掲載しました。(2019/06/3)  
  ・「Web予約受付終了について」をお知らせ欄に掲載しました。(2019/05/10)   
  ・「更新講習システムの改元対応について」をお知らせ欄に掲載しました。(2019/04/23)   
  ・「受講申込書を提出する際にご確認いただきたいこと」、「休業中の受講申込書受付について」をお知らせ欄に掲載 しました。(2019/04/18)  
  ・2019年度免許状更新講習の開設講習一覧・受講案内を掲載しました。(2019/03/20)  
  ・2019年度免許状更新講習についてお知らせ欄に掲載しました。(2019/03/01)  
     
   ↑ページトップに戻る  

  PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。
 Copyright(C)2013 Saitama University. All Rights Reserved