NEWS

2022.03.31(木)更新

「ユース×ジェンダー プロジェクト@埼玉大学 」 学生有志が、埼玉県に、ジェンダー施策について提言しました!

本年度からの新たな事業として、「ユース×ジェンダー プロジェクト@埼玉大学」を開始しました。この事業は、埼玉県男女共同参画推進センター(With Youさいたま)との共催事業で、若い世代が考えるジェンダー平等について、学生が調査し、データを分析し、研究成果としてまとめ、埼玉県にジェンダー施策 として提言するものです。今年度はほぼすべての学部の1年生~4年生まで、11人の参加がありました。

プロジェクトでは、参加学生がジェンダー問題の何に関心があるのか、どのような調査・研究を実施したいかについて、意見交換を行い、その後、関心の近い学生どうしがグループとなって調査を行いました。全5回のミーティングに加え、埼玉大学生を対象としたジェンダー平等な社会に向けたアンケート調査の実施、提言のための聞き取り調査を経て、2022年2月6日に、埼玉県男女共同参画推進センターにて、提言発表会が行われました。

発表会では、①性の多様性、②ジェンダー教育の重要性、③女子学生の理系への進路選択の促進、④男性の育休取得、⑤パートナーシップ制度の導入の5つの研究課題について報告した後、提言書を、岩﨑寿美子 埼玉県民生活部県民共生局長に手渡しました。