REPORT

2019.03.04(月)更新

「英語論文執筆学会発表セミナー」を開催しました

埼玉大学男女共同参画室ダイバーシティ推進オフィス(研究機構URAオフィス共催)では、2019年2月27日、David Kipler氏(カクタスコミュニケーションズ)を講師として「英語論文執筆学会発表セミナー」を開催しました。

堀田先生あいさつ                         模擬研究発表

本セミナーは、埼玉大学におけるダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ事業の一つの柱である「彩の国女性研究者ネットワーク」の取組としても位置づけられており、学内外の多くの女性研究者からの要望を受け開催されたものです。そして、学内から11名(うち女性4名)、学外から7名(うち女性6名)の研究者や企業の技術者の方々にご参加いただきました。

2つのLesson構成で、Lesson1では、主にサイエンスライティングの原則について考察し、文例を用いて実際に修正しました。Lesson2では、英語による研究発表の準備方法と良いプレゼンをするコツ、口頭発表の構成の方法など受講者自身の研究内容を英語でプレゼンしてもらい講師からアドバイスを受けました。

熱心な質疑応答がなされ、受講者からは、「とても分かりやすかった」「大変参考になった」などの感想が寄せられました。

講座の様子