REPORT

2018.11.05(月)更新

埼玉大学&サイタマ・レディース経営者クラブ合同授業「女性が働く社会とは、女性が働きやすい会社とは」を開催しました

「埼玉大学&サイタマ・レディース経営者クラブ合同授業」を、10月23日(火)に本学全学講義棟1-302にて開催しました。この授業は当オフィス幅崎麻紀子准教授の「ジェンダー論入門」を受講している学生約90名を対象に行われたものです。経済活動や労働の場におけるジェンダーの課題について、サイタマ・レディース経営者クラブ16名の方々へのインタビューを通して学ぶことを目的として開催されました。

※サイタマ・レディース経営者クラブは、埼玉県内の女性経営者・幹部を対象とする異業種交流の会です。

まず株式会社武蔵産業 代表取締役土橋様からご挨拶と、サイタマ・レディース経営者クラブについてのご紹介をしていただきました。

その後、PHIL・コンサル株式会社 代表取締役小林彩様、ロータリー株式会社 代表取締役原恵美子様、株式会社クリエイト 代表取締役吉田きく江様に講義をしていただきました。会社経営するに至った経緯、経営で大切にしていること、女性経営者として経験してきたことなど、パワーあふれるお話をいただきました。
また学生のうちは失敗を恐れず色んなことに挑戦し、与えられた場で頑張ってやり切ること、様々なことを経験することなど、ご自身の経験を交えながらのアドバイスに学生も熱心に耳を傾けていました。

その後、学生は9グループに分かれ、サイタマ・レディース経営者クラブの方々を囲んでインタビューを行いました。学生からは「女性経営者としてよかったこと・苦労したこと」、「女性経営者はなぜ少ないと思うか」、「経営者に性別は影響を及ぼすのか」、「子供がいて大変だったこと」、「国に改善してほしいこと」などの質問があがっていました。
サイタマ・レディース経営者クラブの方々は、一つ一つの質問に丁寧に答えてくださり、学生にとって非常に充実した時間となりました。

後日の授業では、インタビューで伺ったことを模造紙にまとめ、グループで発表しました。
「女性として経営するにあたっての損得」「女性経営者から見たジェンダー問題」「労働とジェンダーの関係」「女性経営者としての考え」「女性経営者は男性よりも有利?」「職業における男女比の影響」「女性経営者としての気づき」「役職に就く女性を増やすためには」など、グループごとに様々な視点で、インタビューを取りまとめて発表していました。
多様な職種の女性経営者の方からお話を伺ったことで、ジェンダーについてだけではなく、ワークスタイルや働き方を考える良い機会となりました。

本授業にご協力いただいたサイタマ・レディース経営者クラブの皆様です。
㈱西部綜合サービス  今江 純子様
㈱ブリランテ     金子 裕子様
㈱クリタエイムデリカ 栗田 美和子様
㈱ひびき          胡 文様
PHIL・コンサル㈱ 小林  彩様
㈱コマーム      小松 君恵様
㈱奉建社       佐藤 初恵様
セレモニーサロン㈱  清水 真理様
㈱武蔵産業      土橋 智恵様
ロータリー㈱     原 恵美子様
株式会社 ニイニ   保坂 郁美様
㈱右門        町田 明美様
㈲雪山堂       雪山 光恵様
㈱クリエイト     吉田 きく江様
司法書士ちく事務所  知久 公子様
埼玉保育教育学院㈱  杉田 栄子様

ご協力いただきまして誠にありがとうございました。