研究支援

国際共同研究スタート相談

国際共同研究をスタートしようとする女性教員を対象に、国際共同研究を行っている、あるいはこれまでに行ってきた教員がアドバイザーとなり、共同研究立ち上げと運営のための相談を行っています。


学長特別賞(みずき賞)

教育・研究活動に顕著な功績があったと認められ、女性研究者リーダーとして活躍する自然科学系の女性研究者への表彰を行っています。


キャリアアップ支援

理工学研究科における女性研究者の昇任・登用を促進し、女性教員の上位職比率を増加させるため、理工系女性研究者に対して研究費を支援します。

平成29年度キャリアアップ支援概要(PDF)


研究補助制度

この制度は、出産、育児、介護中の常勤教員を対象に、本学に在籍する大学院生又は3年次以上の学部生を研究補助者として措置し出産、育児、介護のために制限される研究活動を支援するものです。

支援対象者:
研究活動の支援を必要とする本学の常勤の教員で、以下に該当する者。
・本人又は配偶者が妊娠中の者
・小学校6年生までの子を育児している者
・親族(配偶者又は二親等以内の親族に限る)の介護をしている者
支援内容:
支援対象者1 人につき、1 名の研究補助者又は事務補助者とする。研究補助者は支援対象者(又はその代理人)の指示に従ってデータ解析や実験補助、資料作成等の研究補助業務を行う。事務補助者は事務手続きなどの補助的な業務を行う。
(1) 支援期間(2019年度第1回の場合)
2019年6月1日~2019年9月30日までの1ヶ月以上の期間
(2) 支援時間 40時間以内
(3) 支援単価 研究補助者 1,000円/時間 事務補助者 900円/時間

研究補助制度実施要項(2019)(PDF)
研究補助制度申請書(WORD)


非常勤支援研究員制度

この制度は、出産、育児、介護中の女性教員を対象に、本学に在籍する大学院生等(学部生を除く)を非常勤支援研究員として措置することで、出産、育児、介護のために制限される研究活動を支援するものです。

支援対象者:
研究活動の支援を必要とする本学の常勤の女性教員で、以下に該当する者。
・妊娠中の者
・小学校6年生までの子を育児している者
・親族(配偶者又は二親等以内の親族に限る)の介護をしている者

支援内容:
支援対象者1 人につき、1 名の非常勤支援研究員を措置できます。非常勤支援研究員は支援対象者の研究課題を推進するため、当該研究の支援を行います。
(1) 支援期間(2019年度の場合)
2019年6月1日~2020年3月31日までの1ヶ月以上の期間
(2) 支援時間 週10時間以内
(3) 給 与 1,124円~1,237/時間(大卒後の経験年数による)

非常勤支援研究員制度実施要項(2019)(PDF)
非常勤支援研究員制度申請書(2019)(WORD)


リスタート研究費助成制度

リスタート研究費助成制度は、出産・育児・介護等により、やむを得ず研究者としてのキャリアを一時中断し、その後研究活動に復帰した女性常勤教員に研究費を助成することで、復帰時の研究活動の促進または負担軽減を図り、研究活動を支援することを目的としています。

対象者:
埼玉大学の女性常勤教員で、以下2点の利用資格を満たす方
(1) 産前・産後休暇、育児休業、介護休業(介護休暇を含む)のため、概ね連続する3か月以上やむを得ず研究活動を中断した方
(2) 申請時に、前項の休暇・休業の復帰から2年以内である方

助成金額は、100,000 円の予定です。研究活動の遂行に必要な経費のみが対象となります。また、年度内の研究活動のために使用してください。

リスタート研究費助成制度実施要項(2019)(PDF)
2019年度リスタート研究費申請書(EXCEL)