よくあるご質問

Q.単位取得目的外でも、受講できますか?

A.申し訳ありませんが、本公開講座は専修免許取得を目的として文部科学省の認可を受けて開講しております。
専修免許取得以外の目的での受講はご遠慮頂いております。何卒ご容赦ください。

Q.専修(あるいは一種)免許状の申請までに、あと何単位取る必要があるか知りたい。

A.個別の必要単位数等に関するお問い合わせに関しては、各都道府県教育委員会へお問合せ下さいますようお願い致します。

Q.ここで取得した単位は、大学(大学院)の単位として認められますか?

A.本講座は免許法認定講習公開講座であり、文部科学省では、一定の教員免許状を有する現職教員の方が、上位の免許状や他の種類の免許状を取得しようとする場合に、大学の教職課程によらずに必要な単位を修得するために開設されている講習・公開講座と定義しています。

 教員免許状を取得するためには、原則として大学等において学士の学位等の基礎資格を得るとともに、教職課程において所定の単位を修得することが必要です。しかしながら、教員の資質の保持・向上のため、現職の教員等がすでに所有している免許状を基にして、一定の在職年数と単位取得によって上位の免許状などを取得する方法も開かれており、免許法認定講習・公開講座・通信教育はこのために設けられている制度です。
(文部科学省 免許法認定講習・公開講座・通信教育とは
⇒こちらをクリック

 以上のことをご理解の上、詳細は在籍する大学(大学院)へ直接お問合せ下さいますようお願い致します。

Q.以前に受講した科目名と同じ科目名ですが、今年度も受講できますか?
(単位は取得できますか?)

A.受講可能です。
( 出席時間数とレポート評価が規定※に満たせば、単位が認定されます)
規定については、募集要項→単位認定基準・評価方法、時間割 をご覧ください。

Q.埼玉大学の免許法認定公開講座で取得した学力に関する証明書の再発行はできますか?

A.再発行できます。
再発行の手続きについては、本学 教育学部支援室 教育学部係(048-858-3144)
までお問い合わせください。

Q.教職に関する科目 の開講予定はありませんか?

A.本学 教育学部 学校保健学講座では、学校保健、養護に関する科目を中心に開講しております。
教職に関する科目については、他大学や他機関でも開催されておりますので、そちらでの受講もご検討頂ければと存じます

Q.免許法認定公開講座は、今後も継続しておこなわれますか?

A.今後もニーズがあれば継続していく予定です。

Q.二日目を早退したいのですが、単位の取得は可能でしょうか?

A.出席時間数が規定※に満たない場合、不合格の対象となります。
(他の科目へ時間数を持ち越すこともできません)
※規定については、募集要項→単位認定基準・評価方法、時間割をご覧ください。