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学生支援課 就職支援担当
〒338-8570
さいたま市桜区下大久保255
電話:048-858-3767、9043、9044
FAX:048-858-3682
E-mail:
shusyokuあっとgr.saitama-u.ac.jp

交通アクセス
構内図


 

平成31年3月卒業・修了予定のみなさんへ

  
投稿者 : root 投稿日時: 2017/09/04 (184 ヒット)

各回、人数把握のため事前予約が必要です。
★今後の日程・予約はこちらから★
https://www.tsd.saitama-u.ac.jp/yoyaku2/

①成長する会社・危ない会社の見分け方セミナー
対  象 : 全学生
日  時 :10月6日(金) 14:50~16:10
  10月11日(火) 14:50~16:10
※各回内容は同じ
場 所 :学講義1号館401講義室
内 容 :就職活動の方向性を決める最も重要なポイントとも言える、「業界・企業研究」について“企業信用調査”で培ってきた帝国データバンクのノウハウをもとにご紹介します。
講 師 :帝国データバンク

②無料履歴書写真撮影会&面接対策・印象アップ講座
対  象 :全学生※USBを持参してください。
日  時 :10月13日(金)
         10:00~17:00 2時間ごと3回開催。各定員30人
場 所 :国際本部棟講義室1~3
内 容 :現役のプロカメラマンが保有する機材で無料で履歴書写真の撮影会。
写真データを学生持参のUSBに提供。自由にプリントして書類に使用してください。
同時に、面接対策講座を開催。
講 師 :株式会社ちかなり

③【180分で就活対策】 就活に必要なポイント解説講座
対  象 : 主に2019年卒業・修了予定者(学部4年次・大学院2年次生)
日  時 : 10月25日(水)
13:00~14:30 文系対象講座
14:40~16:10 文系・理系共通
16:20~17:50 理系対象講座
場 所 :全学講義1号館206講義室
内 容 :文系理系それぞれの就職環境を踏まえ、必要な自己PR、業界研究、面接などを一挙解説。
共通部分の自己PR作成講座に関しては、実際に文章を作るところまで解説。
講 師 :株式会社リクナビ

④【業界研究・就活にも役立つ「日経新聞活用講座」~金融編~】
対  象 : 全学生
日  時 : 10月20日(金) 13:00~14:30
場 所 : 全学講義1号館401講義室
講 師 : 日経メディアプロモーション
内 容 :
日経新聞は、内容が難しく理解できないことも多いため、扱い方を学ぶ。
また、業界研究に活かすため、「金融業界」にスポットを当て、ワークを通して具体的利用法を学ぶ。

投稿者 : root 投稿日時: 2017/09/04 (349 ヒット)
これからの就職支援スケジュールについてお知らせします。
★今後の日程・予約はこちらから★
https://www.tsd.saitama-u.ac.jp/yoyaku2/
※調整中のものもありますが、日程は確定しています。
確定次第予約を開始します。
 
まず、10月に就活に役立てる「成長する会社・危ない会社の見分け方講座を」開催します。

その後、自己分析から書類の書き方から基本的なマナーまで必要な準備ポイントを集中して解説する「180分で就職活動準備講座」(90分2コマ)を開催します。
1回で、これから何をすれば良いのかを理解できるような内容です。

毎月開催しますので、好きなタイミングで1コマだけ参加、残りの部分は次月参加でもOK。
毎月違う講師を招待しますので毎回参加してもOK

個別の就職活動準備サポートや、作成したエントリーシートの添削、面接練習等は、個別に学内の就職カウンセラーが対応します。
http://park.saitama-u.ac.jp/~supportsyuusyoku/modules/pico/index.php?content_id=9

就活に必要な知識を身につけたら、企業の人を学内にお呼びし、お話を聞けるイベントを開催します。
●食品業界企業研究・・・11月2日
●働き方から見る企業研究・・・12月6日 

他にも、企業研究や業界研究のため「日経新聞の活用講座」や「コミュニケーション力対策講座」や「グループディスカッション対策講座」などを開催します。その際はLINE・この掲示板などでお知らせします。

また、「埼大就職支援LINE」は9月14日にリニューアルする予定です!
 

投稿者 : root 投稿日時: 2017/06/14 (1068 ヒット)
これからの就職活動に関する必要な情報をお伝えします。


 
申込方法:
下記の予約専用ページにアクセスし、希望の回に参加申込みをして下さい。
↓予約専用ページ↓
https://www.tsd.saitama-u.ac.jp/yoyaku1/

文系対象と理系対象で内容が異なる場合があります。
※都合が合わない場合は、他の回に参加可能です。

先着順で、教室定員に達した場合は締め切ります。その場合は、他の回に参加してください。

内 容:○最新の就活環境について 
       ~就職支援会社による講演~
     ○就職支援体制について・埼大版「就活ノート」配布
       ~就職支援担当による説明~
 
○対象学部・研究家、日程等
 
(A)教養学部・人文社会科学研究科(学際系)
   日 時:7月10日(月)16:30~17:50
    場 所:全学講義棟1号館403講義室
 
(B)教育学部・教育学研究科
    日 時:7月12日(水)16:30~17:50
    場 所:全学講義棟1号館401講義室
 
(C)理学部・工学部・理工学研究科
    日 時:7月13日(木)
        1回目 14:50~16:10
        2回目 16:30~17:50
    場 所:全学講義棟1号館301講義室
         ※1回目と2回目の内容は同じ

(D)経済学部・人文社会科学研究科(経済系)
    日 時:7月14日(金)
        1回目 14:50~16:10
        2回目 16:30~17:50
    場 所:全学講義棟1号館207講義室
         ※1回目と2回目の内容は同じ

※授業・実験等が優先ですので、支障の無い範囲で参加申込みをして下さい。
 

投稿者 : root 投稿日時: 2017/05/25 (448 ヒット)
2019年卒業・修了予定者対象(主に学部3年次及び大学院1年次生)として、
就職プレ・セミナー&職務適性テストを実施します。



◆就職プレ・セミナー&職務適性テスト
 
日  時:6月23日(金)1回目14:50~14:10
                2回目16:30~17:50
             ※各回の内容は同じです。
 
場  所:全学講義棟1号館207講義室
内  容:
① 「埼大版 働きかた入門講座」 (約40分)
   講 師:石阪督規※ 基盤教育研究センター教授(キャリア教育・インターンシップ担当)
 
   「働くこと」や「働きかた」に対するイメージを明確にし、
   自身の就業・キャリア意識を高めてもらいたいと思っています。
   キャリア形成、進路選択について考えます。
 
②(株)ディスコによる「職務適性テスト(無料)」(約30分、マークシート方式)
  
   就活準備やインターンシップ先の選択、自己PR作成のために必要となる
   「自己分析」。職務適性テストは、自分を知るための第一歩となる
   自己分析テストです。

 ※このテストは結果を自分で分析してこそ活きてくるものであることから,
  7月7日(金)同会場・時間で,結果配布・分析方法等の解説講座を開催します。 
  1回目、2回目どちらかで参加出来る方のみ受検して下さい。
  注意事項:鉛筆、消しゴム、ボールペンを持参して下さい。

申込方法:下記の予約専用ページにアクセスし、希望の回に参加申込みをして下さい。

↓予約専用ページ↓
https://www.tsd.saitama-u.ac.jp/yoyaku1/
※授業・実験等が優先ですので、支障の無い範囲で参加申込みをして下さい。
 
※石阪督規教授
経歴歴:1970年東京都生まれ。若者論、キャリア開発、まちづくり、男女共同参画等の分野で研究・活動を行っている。イベントやセミナーでの講演や研修も多数。これまで、他大学のキャリア支援センター長、自治体の若者就労支援 ネットワーク運営委員、就労困難者の雇用創出プロジェクト座長などを務めながら、多くの地域で、若者の自立や就職、結婚、移住・定住に向けた取り組みを支援してきた経験をもつ。平成28年10月より現職。
   
◆職務適性テスト ふりかえり講座
 
日  時:日時:7月7日(金)1回目14:50~16:10
                   2回目16:30~17:50
※各回の内容は同じです。都合の良い方に参加して下さい。

場  所:全学講義棟1号館207講義室
講  師:(株)ディスコ
内  容:結果返却と共に、結果解説から自己PRを作成していく講座です
注意事項:返却に必要となりますので、学生証を持参し会場までお越し下さい

学内掲示のチラシはこちらをご覧下さい。

投稿者 : root 投稿日時: 2017/05/17 (175 ヒット)
標題のことについて、添付のとおり就職問題懇談会座長より通知がありましたので、お知らせします。
 
【概略】
一般社団法人日本経済団体連合会は、平成30年度卒業・修了予定者についても、現行と同じスケジュール(広報活動開始時期:3月、採用選考活動開始時期:6月)を維持することを発表しました。
これを受けて就職問題懇談会* は平成30年度卒業・修了予定者の就職・採用活動について、別添のとおり申し合わせました。



平成30年度大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)

 
○平成30年度卒業・修了予定者の主な就職活動スケジュールは以下の通りです。
・企業等の広報活動開始時期(解禁)→平成30年3月1日以降
・企業等の採用選考活動開始時期→平成30年6月1日以降
・正式内定日→平成30年10月1日以降
 
※採用等のスケジュールは企業により異なりますので、各企業のホームページを参照するなど最新情報を入手して下さい。
 
*「就職問題懇談会」について
大学等卒業予定者の就職活動の在り方について検討・協議を行う、国公私立の大学、短期大学及び高等専門学校関係団体で構成される組織。
【学生支援課就職支援担当】 

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