2022年度大学卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)

2022年度大学卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)

2023年3月卒業・修了予定者 各位

標題のことについて、添付のとおり就職問題懇談会より通知がありましたので、お知らせします。みなさんの就職活動に関わる内容ですので、必ず確認してください。
別添ファイル:令和4年度大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)※詳細は下記URL

https://www.mext.go.jp/content/20210325-mxt_gakushi01-000013726_01.pdf

【概略】
就職問題懇談会は、現行の就職活動の実態を踏まえ、2022年度卒業・修了予定者の就職活動の秩序を維持し、学生の就職機会の均等を期するため、2022年度卒業・修了予定者についても、同じスケジュール(広報活動開始:3月、採用選考活動開始:6月、正式な内定日:10 月)の申し合わせを策定し、企業・経済団体等に対し要請を行います。
概要は以下のとおりです。(詳細は上記URL の添付を確認してください。)

・企業等の広報活動開始(解禁)→卒業・修了年度に入る直前の 3月 1 日以降
・企業等の採用選考活動開始(学校推薦も同様)→卒業・修了年度の6月1日以降
・正式内定日→卒業・修了年度の10月1日以降を要請しています
・学業と採用選考関係の日程が重複する場合、企業等に日程調整を相談できることにし、また、留学や教育実習等を希望する際に留意してもらうことを要請しています。
・企業等に対して、卒業・修了後少なくとも3年以内の既卒者は、新規卒業・修了予定者の採用枠への応募が可能とすることを要請しています。
・企業等に対して、インターンシップは広報・採用活動とは一切関係がないことを明確化することや、実質的に就業体験を伴わないプログラムを「ワンデーインターンシップ」 などと称して情報発信することがないようにすること、選考に当たって学修成果等の適切に評価するよう改めて要請しています。

※採用等のスケジュールは企業等により異なりますので、各企業のホームページを参照するなど最新情報を入手して下さい。

*「就職問題懇談会」について
大学等卒業予定者の就職活動の在り方について検討・協議を行う、国公私立の大学、短期大学及び高等専門学校関係団体で構成される組織です。


学生支援課 就職支援担当