ケース別就職活動

留学予定/経験者の方

帰国後の就職活動についてどのように動いたらよいか、まず何をすればよいか、等の疑問にはアドバイジング等の相談で対応しています。

1:帰国NEXT
2:帰国GO.com
3:Last Resort
4:ライトハウスグローバル

外国人留学生の方


留学生の方も、すべての就職支援を利用可能です。
埼玉大学のキャリアセンターの支援の紹介はこちらをご覧ください。
毎年12月頃に「留学生向け就活ガイダンス」を開催しています。開催時には本ホームページに掲載する他、LINEやWeb学生メッセージでお知らせしています。

LINE
学内イベント・セミナー等の情報をタイムラインに配信します。
詳細・登録についてはこちら
 
Web学生システムメッセージ
重要なお知らせがある場合等にメッセージを送信します。
※メッセージは任意のメールアドレスに転送することが出来ます。但し、添付ファイルがある場合は転送メールには付きません。
※メッセージの転送先は最新のメールアドレスを設定してください。
※携帯電話番号、メールアドレスの確認・変更は、同システムの「学籍情報」より可能です。

◎参考資料
日本学生支援機構(外国人留学生のための就活ガイド)

障がい者の方

就職活動の準備の際は、就活ガイダンス、各種セミナー等のイベント、個別相談(アドバイジング・カウンセリング)等を利用して進めてください。また、キャリアセンターの資料コーナー(入口入って左手のラック)には、「障がいのある学生へ就労支援資料や就職情報誌」の案内を備えています。なお、個別相談において特別な配慮をご希望の場合は、LINEでご連絡ください。その他、ハローワークをはじめとする公的機関や非営利団体、民間の就職支援会社などが、障がいのある学生の就職を積極的に支援しています。機関によって、利用条件が異なりますので、詳細は各機関にお問い合わせください。
埼玉県HP 

9月卒の方、未内定の方

これから何をすればよいか等の就職支援に関する疑問にはアドバイジング等の相談をご利用できます。

◆関係府省及び機関等で各種就職支援策に取り組んでいます。
  
参照 未就職卒業(修了)者の皆さんへ

教員・公務員志望の方

提出書類や履歴書等の添削、面接対策、自己分析の際はアドバイジングを利用してください。

公務員試験に挑戦した先輩学生のお話等はSU Career Buddyで聴くことができます。

学内で開催される公務員試験対策講座の情報はこちらの生協のページを参照してください。