求人・インターンシップ

こちらは学生向けのページです。企業等の皆様は、こちらをご覧ください。

求人票検索システム「キャリタスUC」について

(株)ディスコが提供する求人票検索閲覧システム「埼玉大学キャリタスUC」を公開します。これは、企業が本システムを利用し、埼玉大学に求人票が届いたものです。
    ご利用はこちらから → 埼玉大学キャリタスUC
 ※システムの利用には、ID及びパスワードが必要となります。ご不明な場合は、埼玉大学キャリア支援LINEまで、お問い合わせ下さい。
※官公庁等の募集要項等、本学に届いた紙の資料のみ、就職情報室・閲覧コーナー(全学講義棟1F)に配架してありますので自由にご覧ください。

埼玉県内の企業紹介サイトについて

埼玉県企業ガイド
就職活動中の若者に県内企業の魅力を知ってもらうため、企業情報や採用関連情報を掲載したものです。

さいたま市リーディングエッジ企業
独創性・革新性に優れた技術を有する市内の研究開発型ものづくり企業をさいたま市リーディングエッジ企業としてさいたま市が認証する制度です。

学外インターンシップについて

インターンシップとは、学生が在学中に自らの専攻、将来のキャリアに関連した就業体験を行うことです。

◆官公庁等インターンシップ(大学を通じて募集を行う場合)
 官公庁から埼玉大学へ送られてくるインターンシップ募集案内は、
インターンシップ募集案内一覧 に、届出順に順次掲載していきます。

※窓口に来る日時について、
事前に埼大キャリア支援LINEもしくはメールでお知らせください。
送付先メールアドレス: shusyoku@gr.saitama-u.ac.jp

※実習時期・提出物・内容などの詳細は、実施団体のHPなどを確認してください。

※キャリアセンターへの申し込み書類の提出期限は、下記の通りです。期限厳守で提出してください。
 
【大学から実施団体への提出方法】
メール:実施団体が定める期限の1週間前の16:45
郵 送:実施団体が定める期限の10日前の16:45
 
 
※提出された書類は、そのま実施団体に提出します。
内容の確認や添削については、アドバイジングを活用してください。
 
◆官公庁等インターンシップ(学生自身で申し込む場合)
 官公庁等によっては大学を通さずに募集を行うことがありますので、
学生自身で官公庁等の情報を入手してください。

◆企業等インターンシップ(自由応募)
 企業等から埼玉大学へ送られてくるインターンシップ情報は、
(株)ディスコが提供するインターンシップ検索閲覧システム 埼玉大学キャリタスUC に登録されています。
  ※システムの利用には、ID及びパスワードが必要となります。
  ご不明な場合は、埼玉大学キャリア支援LINEまで、お問い合わせ下さい。 
        
保険

 インターンシップへの参加が決定したら、次の二つの保険に加入してください。
 なお、企業へ直接応募する場合(正課以外の場合)には、下記の保険は適用されませんので学研災付帯学生生活総合保険もしくは、埼玉大学生活協同組合が取り扱う同等の保険等に加入してください。(ただし、キャリアセンターにインターンシップ受入先企業名等、日程を提出していただいた場合には正課外でも適用となります。提出いただくのは「埼玉大学キャリア支援LINE」またはE-mailでも可能です。)

1. 学生教育研究災害傷害保険
    この保険は、学生が授業中や学校行事中、あるいは通学中、課外活動中といった教育研究活動中に生じた急激かつ偶然な外来の事故によって身体に傷害を被った場合に保険金が支払われます。

2.  学研災付帯賠償責任保険 
     この保険は、学生が正課(インターンシップ、教育実習、ボランティア活動を含む)、学校行事およびその往復途中で、他人にケガをさせたり、他人の財物を損壊したことにより被る法律上の損害賠償を補償するものです。

 上記1.2の保険の加入に関しては、学生支援課学生生活支援担当へお問い合わせください。

     
◆その他

 インターンシップ参加については、各学部・研究科の定めにより必要な手続きを行い、科目として単位認定される場合があります。予め各所属学部係にお問い合わせの上、参加してください。

インターンシップ情報サイトについて(順不同)