埼玉大学教職支援室トップページ

教育学部教職支援室へようこそ

 埼玉大学教育学部では、平成27年度から教員を目指す皆さんを支援するために「教員養成推進室」を立ち上げました。推進室では多角的な視点から皆さんの教職への道を支える事業を展開していますが、その直接の窓口としてC棟2階に開設しているのが「教職支援室」です。
 教職支援室では、教員採用試験を突破するための様々なセミナーの企画・運営、全国の教員採用試験の情報収集と提供、教職支援室スタッフによる相談などを行っています。教職支援室の活動は、担当講師やアドバイザーの先生方、教職支援室スタッフと協同して実施していて、それぞれのニーズに沿った支援を心がけています。私たちは教職支援室を『教員を志す学生のラウンジ』として気軽に足を運んでいただき、一人ひとりの教職への夢を実現するサポートをしていきたいと考えています。      
(令和2年4月から、「教員養成推進室」は、窓口である教職支援室と名称を合わせるため「教職支援委員会」と改称しました。)

学部長挨拶

教育学部長 堀田香織 教職支援室は学生の皆さんが力量の高い教員になるための支援を行っています。教員としての実践力向上のために、様々なセミナーなどを開催しており、これらのセミナー受講生は教員として活躍するための準備を整え、結果として採用試験の高い合格実績にもつながっています。また豊かな教員経験を持つ先生方が相談を受け付けています。
 今何をしたらよいのか分からず焦っている方、教員になることを迷っている方はもちろん、採用試験対策について相談したい方も、ぜひ教職支援室をお訪ね下さい。きっと素晴らしい出会いがあると思います。

教育学部長 堀田香織
埼玉大学ロゴ
ページトップへ戻るボタン
埼玉大学 教育学部 C棟2階 教職支援室 〒338-8570 埼玉県さいたま市桜区下大久保255