最近、本学でも、学生自身の意に沿わない様々な活動団体による勧誘が行われ、複数の学生から相談窓口等にトラブルの報告や対処方法の相談が寄せられています。
勧誘の手口とは
このような団体の勧誘は、大学構内に限らず、駅前やデパート、ファストフード店やアパート周辺であったり、最近ではSNSを用いた勧誘も見られ、時代の変化に応じてカルトの活動が更に巧妙化しています。真の勧誘目的を明確にしないまま、例えばSDGsに取り組む団体といった形で接近するケースも報告されております。カルト被害から身を守るためには、カルト団体に関するマスコミ報道等にも関心を向けてください。
みなさんは、これらの手口に十分注意していただくとともに、常に身の回りには危険があるということを認識してください。
トラブルに巻き込まれないためには
- むやみに個人情報を教えないこと
- 気になることがあれば友人や家族、大学にすぐに相談すること
- 関心がない時やおかしいと思ったらきっぱりと断る勇気が大切
注意喚起動画
以下に掲載する大阪大学制作の動画では、カルト団体の典型的な勧誘手口が紹介されていますので必ずご覧いただき、注意してください。
(大阪大学広報企画本部 クリエイティブユニット/教育・学生支援部 学生・キャリア支援課 制作)
- 大阪大学公式Youtubeチャンネル
その1:待伏ノ術編
その2:追付ノ術編
その3:集団包囲ノ術編
その4:サークル偽装ノ術編