被災された学生の皆様へ(実家が被災された場合も含みます)

自然災害により被災したことで、経済的な理由によって入学料・授業料の納付が困難になられた方は、下記の制度を利用できる場合がございます。日本学生支援機構(JASSO)の奨学金の他、大学独自制度の授業料免除、民間財団等の奨学金情報を掲載しております。一度窓口にご相談ください。

※日本国内での被災に限ります。国外での自然災害による被災は対象外ですので、留学生は特にご注意ください。

①JASSO災害支援金
学生やその生計維持者が被災した場合に、学業を続けることができるよう、JASSOから支援金(10万円)が支給される場合があります。返還の必要はございません。被災してから6か月以内の申請しか認められませんので、できるだけ早くご相談ください。
JASSO災害支援金 | JASSO

②JASSO奨学金の緊急時採用
災害救助法適用地域で被災した場合、奨学金を申請できることがございます。
被災して奨学金を希望する場合| JASSO

③被災者向け大学の授業料免除制度
罹災証明書の提出ができる学生に対して、授業料の免除を実施できる場合がございます。希望される方はこちらをご確認ください。

 

家計が急変した学生の皆様へ(生計維持者が死亡、失職、事故または病気により就労困難の場合等)

家計が急変したことで、経済的な理由によって入学料・授業料の納付が困難になられた方は、下記の制度を利用できる場合がございます。一度窓口にご相談ください。

※下記①・②について、日本国籍でない方も在留区分によっては申請可能です。詳細は→こちら

①JASSO給付奨学金(家計急変採用)
給付奨学金は本来春・秋の2回の募集ですが、家計が急変した場合には、年間を通じて随時申し込むことができます。
原則、家計急変の事由が生じてから3か月以内の申請しか認められないため、大変な時期かと思われますが、できるだけ早くご相談ください。(新入生の場合は入学から3か月の間に申請が必要です。)
家計急変時の給付奨学金(家計急変採用) | JASSO

②JASSO貸与奨学金(緊急採用(第一種)、応急採用(第二種))
貸与奨学金については、家計急変の事由が生じてから12か月以内の申請が可能です。
家計急変時の第一種奨学金(緊急採用) | JASSO
家計急変時の第二種奨学金(応急採用) | JASSO

③大学生協の奨学金制度
扶養者を在学中に亡くした学生に対して、大学生協より奨学金(12万円)が支給される場合があります。こちらは直接の応募となるので、下記URLよりご自身で申請をしてください。扶養者が亡くなられてから6か月以内の提出期限があるため、ご注意ください。
一般財団法人 全国大学生協連奨学財団(たすけあい奨学制度) (univcoop.or.jp)

④民間財団の奨学金制度
生計維持者が死亡、または重度の障害を負った場合に、利用できる民間の奨学金がございます。申請できる時期が決まっているので、ご確認のうえ一度ご相談ください。
あしなが育英会 (ashinaga.org)
公益財団法人 交通遺児育英会 (kotsuiji.com)

 

問い合わせ先

担  当 学務部学生支援課奨学支援担当係 / Financial Support Office
住  所 〒338-8570 埼玉県さいたま市桜区下大久保255
電話番号 048(858)3033
受付時間 9:00~16:45(土日祝日や年末年始、夏季休業期間を除く)
※12:15~13:15は窓口のみ対応します。(電話は不通となります。)