学生教育研究災害傷害保険等の加入受付

 本学の学生で、学生教育研究災害傷害保険等に未加入の方および保険期間が切れる方を対象に、以下のとおり加入受付をおこないます。

2021/03/11 【新入生向け】 学研災・学研賠に関するQ&A

学生教育研究災害傷害保険(通学中等傷害危険担保特約)PDF

 教育研究活動中に生じた急激かつ偶然な外来の事故によって身体に傷害を被った場合に保険金が支払われる制度です。
 ※実験中・課外活動中・インターンシップ中、通学中において事故が起きていますので、是非加入してください。

保険料
※通学中特約含む
保険期間 昼間部 夜間主
1年間 1,000円 450円
2年間 1,750円 750円
3年間 2,600円 1,100円
4年間 3,300円 1,400円

 

学研災付帯賠償責任保険PDF

 ◎Aコース
 正課・学校行事およびその往復中で、他人に怪我をさせたり、他人の財物を損壊したことにより被る法律上の損害賠償を保証する制度です。(Bコースの内容すべて含む)

  保険料・・・・・・・・・1年間  340円

 ◎Bコース
 学校が、正課・学校行事および課外活動として認めたインターンシップ・介護体験活動・教育実習・保育実習、ボランティア活動及びその往復中で他人に怪我をさせたり、他人の財物を損壊したことにより被る法律上の損害賠償を保証する制度です。

※本学では授業および通学中(自転車を利用する学生が多いので自転車同士の衝突または歩行者に怪我をさせてしまう)の事故による損害賠償も対象であり、且つ、Bコースの内容を含んでいるAコースを推薦しています。
※学研災付帯賠償責任保険は、学生教育研究災害傷害保険に加入していることが加入の条件となります。

受付期間
  4月入学者………原則 4月中
 10月入学者………原則10月中
 ※教育実習・インターンシップ等に参加される方は随時受付しています。

受付時間
 8時45分~16時45分

受付場所
 全学講義棟1号館1階(学生センター) 学生支援課学生生活支援担当   電話:048-858-3032
 ※加入される方は、学生証を持参願います。

学研災付帯学生生活総合保険

 現在の学生教育研究災害傷害保険をもとに、新たな補償を付加した「学研災付帯学生生活総合保険」が創設され、平成19年4月から運用が開始されました。正課・学校行事以外を含む24時間保障や病気等の治療実費の支払い、保護者の救護者費用、医師による電話相談など補償内容が大幅に改善されています。保険の詳細については、「学研災付帯学生生活総合保険のパンフレット」をご覧ください。
 なお、この保険に加入するには、学生教育研究災害傷害保険に加入する必要があります。

*財団法人 日本国際教育支援協会