kanai

家庭経営学研究室

重川 純子

 毎日の生活、そして生涯の生活をいきいきと過ごすため、いかに生活をマネージメント(経営)するか、家庭経営学研究室のテーマです。

 美味しいものを食べたい、○○になりたい等々、人生を送る中で様々な欲求や希望を実現するため、お金だけでなく、時間、もの、能力、情報、家族や知人などのネットワークなどの生活資源を活用しています。社会保障の制度や社会のしくみも私たちの生活のあり方に大きく影響します。

生活の基盤となる社会・経済環境の変化を踏まえた個人や家族の生活の営みを考えることを通じ、個人や家族としての課題とともに社会の課題についても探究しています。  

卒業研究のテーマ

大学院修士論文テーマ

私の研究領域

写真 現在私たちの生活の多くは購入により成り立っており、 収入額や消費額は生活水準を示すことになります。何に どのくらい支出するかは、個人や家族の価値観を示したり、 その社会のしくみを反映したりもします。一緒に暮らす家族 は一体的に家計を運営しているように見えますが家計管理の しかたは一律ではなく、保有するお金の大きさが力関係につ ながることもあり、家族の中の関係性を示すことにもなります。  家計に関する統計調査や個人の方が記帳された家計簿を資料 に生活の実態・課題を読み解くことから、生活のゆたかさを 考えています。