研究テーマ紹介

現ゼミ生の研究テーマを紹介します。

博士3年
教師の数学教育観の形成・変容に関する教育-ライフストーリーの聴取を通した事例の探求-
教職大学院2年
数学的活動を通した問題解決能力の向上に向けた授業づくりに関する研究
中学校数学科における操作的な数学的活動
数学へと繋がる算数の学習に関する研究
小・中・高等学校を一貫する統計の授業に関する研究
ICTを用いた数学の授業に関する研究
教職大学院1年
学校数学におけるICTを活用した協同的な学びに関する研究
小中の繋がりを意識した数学に関する実践的研究
算数・数学の授業におけるユニバーサルデザインの研究
数学的活動と子どもの心理に関する研究
生徒の自己効力感を高めるための方策に関する研究-自己調整学習の育成に焦点をあてて-
学部4年
数学を楽しめるだけの学力獲得に向けて~問題解決能力を育むメタ認知指導に着目して~
算数・数学における過程に対する評価-「創造性と教育」に注目して-
ピアジェの構成論と幼児教育I
学部3年
関係的理解を客観的に評価するペーパーテスト
長期研修教員
主体的に学ぶ生徒の育成
個別最適な学びを実現するための授業展開
主体的に学ぶ力を育む算数授業づくり
教員研修留学生
Improving Elementary School Mathematics in Nigeria: A Comprehensive Study of Japanese Teachers' Pedagogical Knowledge and the Importance of Lesson Study in Japanese Elementary Schools.

活動

投稿記事がありません。