ダイバーシティ・ジェンダー平等意識啓発WG
グループリーダー:金井郁(大学院人文社会科学研究科)
毎年1回、ダイバーシティ推進室講演会(旧・男女共同参画室講演会)をダイバーシティ・ジェンダー平等意識啓発WGが中心になって企画している。
2022年度は、本センターに着任した菅野先生の研究分野でもあり、社会的にも注目を浴びているため、生殖医療とセクシュアル&リプロダクティブ・ヘルス/ライツをテーマにすることにした。現在、明治学院大学副学長であり、また本学の卒業生である柘植あづみ先生をお呼びして、「どうする、妊娠、出産―生殖医療とセクシュアル&リプロダクティブ・ヘルス/ライツ」と題して、妊娠、出産が社会でどのように捉えられ、「教育」されているのか、また近年の生殖医療をめぐってどのようなことが課題となっているのかを講演いただいた。妊娠・出産も「普通の」身体をめぐるポリティクスであることが示された。3年ぶりの対面での講演会となったが、本学教職員・学生のほか、広く一般市民の参加もあった。
昨年度からの課題として残っていた2020年度に出した埼玉大学男女共同参画アンケート結果について、教職員・学生に周知する取り組みを行う予定であったが、今年度も行えなかった。来年度、形を変えて、実施する工夫を検討したい。