トップページへ戻る

そよかぜ通信

そよかぜ通信 2024年6月

そよかぜ通信

2024年春

♪ はじめての出会い/はじめての仲間/はじめて知ったたくさんのこと 

♪ 泣いて笑った毎日が/みんなの心の根っこになれ 

 3月23日に行われた第10回卒園式で歌った「こころのねっこ」の歌詞です。

これを受けての保護者のメッセージの数々…。「字が書けるようになる」とか「逆上がりが出来るようになる」とか、決して目に見えることではなかったけれど、私たちが大切にしてきたことは伝わっていたのだな~と思えたひと時でした。過去最多7人の子ども達を送り出しました。


 そして始まった新年度。とうとう在籍数が日本の子より外国籍の子が上回りました。アフガニスタン、インドネシア、スリランカ、バングラデシュ、パキスタン、ベトナム、モンゴルと多国籍、日本人ゼロのクラスあります。

*0歳児ひよこ組。昨年12月に入室したスリランカの赤ちゃんが1人、年上の子どもたちといつも一緒に過ごしています。高速ハイハイは誰にも負けません。

*1歳児りす組。全員負けん気が強く自分をしっかり持っていて、身体は小さくてもたくましく、とても安心して見ていられる子どもたちです。

*2歳児うさぎ組。良く遊び良く食べる進級児に外国籍の新入園児が加わり一番多い8人のクラスです。走り回る一方で、保育士のひざの上も大好きな子どもたちです。

*3歳児つばめ組。全員外国籍で全員違う国の子どもたち。言語コミュニケーションは十分ではないかもしれないけど、遊びでつながり友達意識の強い子どもたちです。

*4歳児スーパーつばめ組。全員進級児でそれぞれ自分の好きな事が分かっており、そよかぜの生活を楽しんでいます。遊びもケンカも一生懸命です。

*5歳児ウルトラつばめ組。人数も少なく、心優しくゆったりしたメンバーです。「一番年上」をわかっているかはわからないけど、じわじわと「さすが…」と思うことが増えてきました。

     

 今年度も素敵な「こころのねっこ」が育つよう、たくさん歩き回り遊びまくります。もし見かけたらどうぞお声かけください。

Copyright © そよかぜ保育室(さいたま市桜区)

ホーム