【貸与終了時】返還免除 制度の概要について

大学院の第一種(無利子)奨学金には、貸与期間中に優れた業績を挙げたことにより奨学金貸与総額の全額または半額を返還免除される制度があります。貸与が終了する年度末に、業績を証明する書類等を大学に提出し申請します。第一種の貸与を受けていればどなたでも申請可能であり、経済要件等はありません。全貸与者のうち約1/3が返還免除の適用を受けています。内定者も貸与終了時にはこの申請を行います。

※返還免除制度における業績の種類等、制度の詳細は →こちら|JASSO
※優れた業績を挙げる「見込みのある方」に対し、あらかじめ返還免除対象者として認定を受けられる「内定制度」は →こちら
※2025年3月に専門職学位課程を修了し4月から教師となる方につきましては、大学院第一種奨学金の返還が全額免除される制度が開始される予定です。 →こちら|文部科学省
 
 
 

貸与終了時の返還免除申請について

第一種奨学生として採用された大学院生のうち、2023年4月~2024年3月に貸与期間が終了となる方が対象となります。在学中に特に優れた業績を挙げたことによる返還免除の申請を以下のとおり受け付けます。申請にあたっては、必ず募集要項を熟読のうえ、期限内に必要書類を提出ください。

※返還免除の内定者もこの手続により優れた業績の証明書類等を提出する必要があります。

◆制度概要
日本学生支援機構(JASSO)の大学院第一種貸与奨学金[無利子]は、「特に優れた業績による返還免除制度」があります。貸与中に優れた業績を挙げたことにより、JASSOの認定を受けて奨学金返還を全額または半額免除されます。
 
◆申請資格
2023年度中(2023年4月~2024年3月)に大学院第一種奨学金の貸与が終了する者
※貸与が終了する年度にしか申請できません。
 
◆申請期間、提出書類
以下の書類をWebClassからデータにてご提出ください。詳細は募集要項をご確認願います。
申請期間 … 2024年2月7日(水)~2024年2月20日(火)
★期間外の提出はできません。指定期間中のみ、WebClassのレポートとして提出可能です(1回限り)
★WebClassのレポートは、2月7日(水)AM9:00に公開されます。
 
提出書類
・様式1「業績優秀者返還免除申請書」 →様式ダウンロードはこちら
・特に優れた業績を証明する資料
 
※ファイル名や各資料の上限ページ数、付番方法などが細かく指定されております。募集要項を熟読のうえ、適正に提出書類を作成ください。なお、提出データ作成にあたり注意事項等の要点をまとめましたので併せてこちらもご確認願います。
期日を過ぎての申請は、適切に手続を行った申請者への公平性の観点から受理しません。また、提出データに不備があった場合、別途指定する期限までに再提出・訂正しなかった場合は審査対象外とします。
※やむを得ない事情がある場合は事前受付をいたします。申請期間前に申し出てください。
 
 

問い合わせ先

担  当 学務部学生支援課奨学支援担当係 / Financial Support Office
住  所 〒338-8570 埼玉県さいたま市桜区下大久保255
電話番号 048(858)3033
受付時間 8:45~16:45(土日祝日や年末年始、夏季休業期間を除く)
※12:15~13:15は窓口のみ対応します。(電話は不通となります。)