構内交通規制

安全で静かできれいなキャンパスを目指して
 本学では、オートバイ騒音による授業の妨げやキャンパス内での交通事故の未然防止等を考慮し、大学のキャンパスに相応しい「安全で静かできれい」な環境づくりを進めるためにキャンパス内における車両の交通規制を実施しています。
 このため、学生の自転車、オートバイ(原付を含む)および自動車は、所定の駐輪場または駐車場に止めなければなりません。
 また、駐輪場等への入構はすべて許可制となっていますので、学生支援課学生生活支援担当で所定の手続きを取ってください。

 

入構許可証の申請の時期および資格

種類 申請時期 申請資格
自転車 随時 本学の学生であれば特に資格は問いません。
オートバイ 随時 ①公的交通機関を利用した場合に比べて通学時間が大幅に短縮できること。
②指導教員等の承諾した者であること。
自動車 毎年4月 ①公的交通機関を利用した場合に比べて通学時間が大幅に短縮できること。
②2年次生以上であること。
③指導教員等が承諾した者であること。

 

令和6年度 学生駐車場許可証の交付について

  令和6年度、車での通学を希望し許可申請を行う学生は、こちらを確認ください。

  申請書様式ダウンロード:PDFデータ「自動車・二輪車 駐車許可証交付申請所」(両面印刷)
              Wordはこちら(両面印刷)

※申請期間は、令和6年4月1日(月)~4月22日(月)午前12時00分までです。ご注意ください。

 

埼玉大学学生駐車場等配置図はこちら

 

臨時入構許可証

 正課または課外活動に必要な重量のある物品等を搬出入するため、一時的に自動車等でキャンパス内に入構する 必要が生じた学生には、その都度、臨時の入構許可証を交付します。

   *正課・研究等に関するもの・・・・・・・・・所属学部係
   *課外活動に関するもの  ・・・・・・・・・学生支援課学生生活支援担当

 それぞれの窓口にて所定の手続きを取ってください。

迷惑駐輪厳禁!
 大学周辺の道路・店先、駅周辺の民地等に、一部の心ない学生による自転車・オートバイの迷惑駐輪が問題になっています。
 「ちょっとの間なら良いだろう。」という身勝手な行為が、周りに多大な迷惑をかけ、大学のモラルを疑わしめることになります。
 学生の皆さんは、大学生としての強い自覚と責任を持ち、交通ルールの遵守をもちろんのこと、このような不法な行為は絶対に行わないでください。