長所発見テスト「VSAT」

VSAT(長所発見テスト)とは

埼玉大学と Human Science Plow 社が共同開発した、自分の長所を伸ばし、成長を確認するために開発されたテストで、
強みとして発揮できる場所や仕事を選ぶための参考とすることもできます。
自分の長所を視覚的に表した結果レポートを発行し、
結果を利用した授業やキャリア支援セミナー等を行っています。

VSAT紹介動画

VSATでは何がわかる?

あなたの行動特性がわかります。「基礎力」や「対話力」「思考力」「実践力」に関わる24の指標の自律志向特性を測定します。
それぞれの指標の高低ではなく、指標を軸に特性や行動の傾向を理解することで、あなたの強みがわかります。
さらに、先輩や、社会人の結果と比較することで、自身の長所を強みとして発揮できる進路選びにも役立ちます。


他のアセスメントテストと何が違う?

一般的なアセスメントは、課題を抽出し選別される、つまりジャッジ(診断)されるテストです。
VSATは、今のあなたを肯定し、様々な行動変容の可能性を提供します。
あなたの成長の方向性を見ることができます。

VSATで知ったあなたの長所をどのように就活に活かせる?

VSAT の受検結果を参考に、あなたオリジナルの答えを作ることで就活や進路選択に活かします。
特に就活では「こういう質問にはこういう感じで答えるといい」という情報が溢れています。
VSAT で自分をよく知り、回答を準備した上で相手と対話をすることで、自身が働きやすい職場を見極めるために活かします。
VSATを受検してレポートを見るだけではオリジナルの自己PRや面接に生かすことは難しいので、VSATガイダンス動画を視聴し、アドバイジングや個別フィードバック、活用動画を活用して取り組むことで就活に活かすことができます。

VSAT を受けたことがないので、受検してみたい!

VSATを活用したキャリア支援を希望する埼玉大学生限定で受検できます。
キャリア支援LINEで学籍番号と共に「VSAT受検希望」とメッセージをしてください。