研究室紹介
清水誠研究室について
みなさん、こんにちは。
私の研究室では、子どもの学びを支援する教授・学習論の構築をしています。最近の私の研究の関心は、学習科学(認知科学)にあります。具体的には、協調的(協同的)な学習環境の中で、子ども達がどのように理解を深め、科学的な概念を形成していくのか、外化(考えの可視化)、外的資源の活用、ふりかえりなどをキーワードに、私自身も学校に出向いて授業をしています。
私の研究室は、理論研究に終止するのではなく、理科授業がどう変わるのか、小中学校での理科授業の実践を通して研究を深めていきます。ゼミでは、理論と実践をつなぐために、現職の小中学校の先生、大学院生、学部の4年生、3年生とにぎやかに議論を交わしていきます。また、理科教師としての多様な経験をするため、私のバックグラウンドである生物教育を中心に、サクラソウ自生地やウミホタルなどの自然観察や科学館等にもでかけていきます。
学びにコミットし、理科好きな子どもを育て、支援する授業を構築したいと思います。院生、学生には、研究を通して人間性豊かな、力量ある教師になってもらいたいと思います。
研究、一緒にしませんか!
私の研究室では、子どもの学びを支援する教授・学習論の構築をしています。最近の私の研究の関心は、学習科学(認知科学)にあります。具体的には、協調的(協同的)な学習環境の中で、子ども達がどのように理解を深め、科学的な概念を形成していくのか、外化(考えの可視化)、外的資源の活用、ふりかえりなどをキーワードに、私自身も学校に出向いて授業をしています。
私の研究室は、理論研究に終止するのではなく、理科授業がどう変わるのか、小中学校での理科授業の実践を通して研究を深めていきます。ゼミでは、理論と実践をつなぐために、現職の小中学校の先生、大学院生、学部の4年生、3年生とにぎやかに議論を交わしていきます。また、理科教師としての多様な経験をするため、私のバックグラウンドである生物教育を中心に、サクラソウ自生地やウミホタルなどの自然観察や科学館等にもでかけていきます。
学びにコミットし、理科好きな子どもを育て、支援する授業を構築したいと思います。院生、学生には、研究を通して人間性豊かな、力量ある教師になってもらいたいと思います。
研究、一緒にしませんか!
私の研究室では以下のことができる人材を歓迎します。
1.教師になろうとする意志のあること!
2.こつこつと努力できること!
3.場に応じた服装,振る舞いができること!
清水研に入ると以下のような利点があります。
1.力量ある先生方の授業をたくさん見られます!
2.現役の先生と話す機会が増えます!
3.実験教室で子どもと触れ合えます!
私の研究室では、研究の柱を大きく5つ掲げています。
1.子どもたちは、どのように知を構築していくのか。
2.協同の知構築を目指した指導方法や教材教具はどうあるべきか。
3.学びを育む評価活動はどうあるべきか。
4.教師として成長するには、何が必要か。
5.総合的な学習や環境教育をどう進めるか。