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学生支援課 就職支援担当
〒338-8570
さいたま市桜区下大久保255
電話:048-858-3767、9043、9044
FAX:048-858-3682
E-mail:
shusyokuあっとgr.saitama-u.ac.jp

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お知らせ

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 投稿日時: 2017/11/09 (125 ヒット)
12月開催キャリア支援セミナーのお知らせ

①「働き方改革」からの企業研究 ~企業担当者から社会と産業の構造を知り、理想のキャリアを描こう!~ ※服装自由・入退場自由
予約はコチラ→https://goo.gl/ZYiK7Y

日 時 : 12月6日(水) 15:00~18:55(受付14:30~)
場 所 : 全学講義1号館301講義室
内 容 :
15:00-15:25 講演 『働き方改革』の解説から社会と産業構造を学び、理想のキャリアを描く(仮)
15:25-15:50 1分間企業プレゼン
16:00-18:55 企業別ブースに分かれてインターンシップ紹介&キャリア形成セミナー
 
参加企業:Honda(本田技研工業)、鹿島建設、京成電鉄をはじめ優良企業 最大20社参加予定
 
■同時開催■ グループワーク (16:35-18-55までを予定)
コンサルティングファーム世界BIG4の一角、KPMGジャパンによる『国際税務コンサルティング体感セミナー』を開催。
グループワークの参加には人数上限があります。
 
②労働法セミナー
予約はコチラ→https://goo.gl/dFGYxq
日 時 : 12月8日(金) 14:40~16:10
場 所 : 全学講義1号館206講義室
内 容 : 働く(就職・アルバイト)際に知っておきたい労働法に関する基本的知識について説明します。
講 師 : 石阪教授、埼玉労働局

③ ■埼大キャリアCafe■ ~就活について先輩と人事に聞いてみよう!! 内定した先輩×企業採用担当者~ ※服装自由・入退場自由
予約はコチラ→https://goo.gl/zDi6Sg

対 象 : 主に2019年卒業・修了予定者(学部3年次・大学院1年次生)
日 時 : 12月20日(水) 13:00~16:00 予定
場 所 :全学講義1号館403講義室
参加企業:りそなグループ(埼玉りそな銀行)(株)マキタ 日本生活協同組合連合会 トラスコ中山(株) テクバン(株) 日本生活協同組合連合会
参加内定者:経済学部、理工学研究科、教養学部
内 容 : (予定)
13:00~13:15 参加企業、内定者紹介
13:15~14:00 人事担当と内定者のパネルディスカッション
※埼大生の評価、企業を選んだ理由等
14:10~15:00 人事の人抜きで内定者のみのパネルディスカッション
※リアルな就活、本当は何社受けていたのか、どうやって決めたのか等
15:00~16:00 内定者が分かれて個別質問時間(15分×4回程度)

④外国人留学生就職ガイダンス
予約はコチラ→https://goo.gl/38HUoX

日 時 : 12月18日(月) 12:30~14:30
場 所 : 全学講義1号館205講義室
内 容 : 各団体サービスの使い方、就職活動全般と日本企業で就労する際の心構え、就労ビザ 等の解説
講 師 : 東京外国人雇用センター、グローバル人材育成センター埼玉(GGS)

⑤食品小売業界研究
予約はコチラ→https://goo.gl/rrEbnV

日 時 : 12月22日(金) 14:40~16:10
場 所 : 全学講義1号館206講義室
内 容 : 身近なスーパーのビジネスを解説します。
講 師 : 石阪教授、(株)エコス

 投稿日時: 2017/11/01 (200 ヒット)
平成30年度卒業・修了予定者の就職・採用活動について、本学からのお願いを掲載しました。

詳細は「求人・インターンシップ関係」のページをご覧下さい。
 

 投稿日時: 2017/10/16 (139 ヒット)
10月16日より、当日受付就職相談の申込方法が変わります。
従来は時間の指定ができませんでしたが、都合の良い時間に、先着順で相談できるようになりました。
※当日8:45頃に相談ブース前に受付表を出しますので、相談を受けられる時間帯の枠に、学籍番号の下3桁を書いてください。
※時間前に、相談ブース前でお待ち下さい。
※相談混雑時等は、予約がすぐに埋まる場合があるのでご了承下さい。また、相談時間を短縮しての利用となることがあります。
 
詳細は就職支援ホームページの「就職相談」をご確認下さい。
http://park.saitama-u.ac.jp/~supportsyuusyoku/modules/pico/index.php?content_id=9
 
 

 投稿日時: 2017/09/04 (920 ヒット)
全学年対象のキャリア支援セミナーについてお知らせします。

各回、人数把握のため事前予約が必要です。
★今後の日程・予約はこちらから★
https://www.tsd.saitama-u.ac.jp/yoyaku2/

①成長する会社・危ない会社の見分け方セミナー
対  象 : 全学生
日  時 :10月6日(金) 14:50~16:10
  10月11日(火) 14:50~16:10
※各回内容は同じ
場 所 :学講義1号館401講義室
内 容 :就職活動の方向性を決める最も重要なポイントとも言える、「業界・企業研究」について“企業信用調査”で培ってきた帝国データバンクのノウハウをもとにご紹介します。
講 師 :帝国データバンク

②【業界研究・就活にも役立つ「日経新聞活用講座」~金融編~】

対  象 : 全学生
日  時 : 10月20日(金) 13:00~14:30
場 所 : 全学講義1号館401講義室
講 師 : 日経メディアプロモーション
内 容 :
日経新聞は、内容が難しく理解できないことも多いため、扱い方を学ぶ。
また、業界研究に活かすため、「金融業界」にスポットを当て、ワークを通して具体的利用法を学ぶ。

③NHK大学セミナー「教師という仕事」
対  象 : 全学生
日  時 : 10月13日(金) 15:00~16:15
場 所 :  総合研究棟1階シアター教室
講 師 :  田尻 悟郎 氏(関西大学外国語学部教授
内容:
NHKの番組「プロフェッショナル・仕事の流儀」で同氏の活躍が取り上げられ、
教師の仕事、授業と生徒指導、大学で学んでほしいこと、教職を目指す方に限らず、興味のある方向けの
セミナーを学内で開催。

★告知★
「埼大就職・キャリア支援LINE」を9月14日にリニューアル予定!

 投稿日時: 2017/06/22 (3551 ヒット)
<全学年対象>
皆さんのキャリア・就職支援として、LINEを開始しました!

1:1トーク機能を利用して、学生の就職等に関する疑問・悩みにお答えしていきます。
自己分析のやり方/業界研究の方法/ESの書き方など、分からないことがあれば、何でも聞いてくださいね!
 
また、キャリア・就職支援に関するイベント・セミナー情報等をお知らせします。

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・自己分析のやり方/業界研究の方法/ESの書き方など、LINEメッセージのやりとりで知ることができます。
 
・メッセージ機能を利用して、イベント等の情報を発信します
例 :学内で行われるイベント情報をお届けします
 
・タイムライン等によるイベント開催報告等をお届けします

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【統合キャリアセンターSU就職支援担当】
 

 投稿日時: 2017/06/22 (2390 ヒット)
平成29年度卒業・修了予定者の就職・採用活動について、本学からのお願いを掲載しました。

詳細は「求人・インターンシップ関係」のページをご覧下さい。
 
【学生支援課就職支援担当】

 投稿日時: 2017/06/19 (1301 ヒット)
課題解決型長期インターンシップ(埼玉県課題解決型インターンシップ)は、県内にキャンパスのある大学に在学する大学生等が県内企業において課題解決型インターンシップを行うことにより、学生の課題解決力及び就業意識を高め、県内企業への理解を深めるとともに、県内企業が抱える業務運営上の課題の解決に資することを目的にしています。
 長期間にわたる課題解決型インターンシップを通じて、自己の成長を体感するプログラムです。
 ①目標を設定し、課題解決に挑戦する。
 ②実社会での就業体験で社会を知る。
 ③自分ができること、できないことを知る。
 ④将来何をすべきかを考え、行動する。
 
【実施概要】
 ■対象:本学含む県内大学に在籍の大学院生・大学生(留学生含む)  ※全学年対象
 ■科目:「課題解決型長期インターンシップ」
 ■実習:本年度7月~2月の間で3カ月~6カ月程度
     (3カ月の場合:週2日、6カ月の場合:週1日程度の実習。合計20日程度)
 ■報酬等:全実施期間のうち一部を有償(但し、単位認定算定時間内の実習については
交通費相当のみを支給し、算定時間を超えた部分の受入先での実習について
は原則研修費も支給する)
<研修費5,000円/日、交通費相当1,500円/日の定額>
 ■受入先:受入先一覧をご覧ください。(下記PDF参照)
      ※今後も受入先の追加、情報修正等が発生した場合は随時更新いたします。
 ■応募:エントリーシートに必要事項を入力のうえ、統合キャリアセンターSU(学生
支援課・就職支援担当)にメールにて提出してください。(下記Excel参照)
【帳票】ダウンロードしてお使いください
 ①「受入先一覧」(PDF)<A4>
 ②「応募エントリーシート」(Excel)<A4 1枚もの>
 
[統合キャリアセンターSU(学生支援課・就職支援担当)]
048-829-7067・7083   kadai-is@gr.saitama-u.ac.jp

 投稿日時: 2017/04/24 (414 ヒット)

埼玉県では昨年度に引き続き平成29年度も埼玉県内に在学・在住の大学生・大学院生・短大生を対象に海外インターンシップを開催します。

これに先立ち、埼玉県より担当者をお招きし説明会を開催しますので、インターンシップへの参加を希望される方は、是非ご参加ください。

 

日時:515日(月)12:20-12:50

場所:大学会館2F ラーニングコモンズB

対象:日本人学生

その他:予約不要


 投稿日時: 2016/12/14 (358 ヒット)
以下の期間休止します。

 ◆随時相談(予約不要)
   12月23日(金)~1月5日(木)

 ◆個別予約制の相談
   12月23日(金)~1月5日(木)

 ◆窓口業務
   12月27日(火)~1月3日(火)
 
【学生支援課就職支援担当】

 投稿日時: 2016/09/15 (1252 ヒット)
次の通り、学生センター設置に伴い就職支援窓口が移転となりましたので、お知らせします。

 (移転前) 教育機構棟1階 → (移転後) 全学講義棟1号館1階

 詳しくは、こちらをご覧下さい。


 
【学生支援課就職担当】

 投稿日時: 2016/08/09 (1018 ヒット)
「埼玉県課題解決型インターンシップ」は、埼玉県から本学が受託し、本学の大学院生、
大学生等(留学生含む)を対象に、県内に事業所を有する企業・団体に対する学生の理解
を深めるとともに、県内企業が抱える業務運営上の課題を解決するため、長期(3カ月~
6カ月程度)にわたる一部有償での就業体験(インターンシップ)を行うものです。
 
【実施概要】
 ■対象:本学在籍の大学院生・大学生(留学生含む)  ※全学年対象
 ■科目:「インターンシップ」関連科目、単位付与
 ■実習:本年度8月~2月の間で3カ月~6カ月程度
     (3カ月の場合:週2日、6カ月の場合:週1日程度の実習。合計24日程度)
 ■報酬等:全実施期間のうち一部を有償(時給900円程度)+交通費
     (単位認定算定時間を超えた部分の受入先での実習については原則有償とする)
 ■受入先:受入先一覧をご覧ください。(下記PDF参照)
      ※今後も受入先の追加、情報修正等が発生した場合は随時更新いたします。
 ■応募:エントリーシートに必要事項を記入のうえ、各学部・研究科の学務係に提出
     してください。(下記WORD参照)

下記ファイルをダウンロードしてお使いください
 ①「学生用リーフレット(案内)」(PDF)<A4表裏>
 ②「受入先一覧(埼玉県経営者協会会員)」(PDF)<A4>
 ③「応募エントリーシート」(WORD)<A4 2枚もの>
     ※指導担当教員に確認・了解のうえ、担当教員名を入力し学務係に提出してください。
 

 
[統合キャリアセンターSU(学生支援課・就職支援担当)]
048-829-7067 shusyoku@ml.saitama-u.ac.jp

 投稿日時: 2016/07/26 (849 ヒット)
次の期間は、「就職支援窓口閉室」及び「就職相談休止」となりますので、ご注意下さい。

 
【就職相談休止】
 
  ○予約不要の就職相談(1階)
    8/1(月)~8/12(金)の平日まで実施。
    ※休 止:8/15(月)~8/31(水)の間
 
  ○予約制の就職相談(2階) 
    ※休 止:9/1(木)~9/30(金)の間
 
 
【就職支援窓口閉室及び就職相談休止】
 
  ○夏季一斉休業日  8/15(月)~8/18(木)
  
  ○休校日(平成28年度学年暦のとおり)  8/29(月)

 
【学生支援課就職支援担当】

 

 投稿日時: 2016/04/26 (391 ヒット)
 今般の熊本地震により被災した学生の皆さまの相談に対応するため、厚生労働省では、熊本県及び大分県の新卒ハローワークに震災特別相談窓口を設置しました。
 相談は、全国の新卒応援ハローワークでも受け付けています。

 なお、実家等が被災したことで就職活動に困難が生じた場合も含まれます。
 被災により影響がある方は、ご利用下さい。
 就職支援担当においても相談に応じますので、申し出下さい。

 詳細はこちら

 
【学生支援課就職支援担当】

 投稿日時: 2016/04/25 (411 ヒット)
G W 期間中の窓口業務等については、次のとおりとなります。

「就職支援窓口の閉室」及び「就職相談休止」

  4 / 2 9 (金) ~ 5 / 5 (木)

※ 平成2 8 年度学年暦のとおり、5 / 2 (月) は休校のため、授業・窓口業務は行われません。


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