工系の豊かなイメージと多様な未来を!
の国・理工系進路選択エンカレッジプログラム

出前授業

【11月 28日 所沢市立中央中学校 】出前授業を実施しました

【授業日】2025年11月28日
【担当講師・テーマ】
高品知典  東洋大学朝霞キャンパスキャリアセンター  キャリアコーディネーター 

「極限環境微生物とは?~過酷な環境で生きる生命~」 

高品先生が同校を訪問し、中学3年生120名(女子57名、男子63名)を対象に授業を行いました。
授業では、微生物全般の内容に加え、極限環境微生物の特徴やその調査について紹介がありました。生徒の皆さんは強い関心を示し、集中して授業に取り組んでいました。 

授業後の懇談会では、教頭先生はじめ関係の先生方と、理系進路を中心とした意見交換が行われました。 

 

 【生徒の感想】  

・極限環境微生物の学習で、生物の探究心に心打たれ、興味を持つようになったので良かったと思いました。 

・自分の進路選択の選択肢を広げ、理系について詳しく知れて良かったです。今日学んだことを今後に活かしていきたいです。 

・私の好きな食べ物には発酵食品が多いので微生物が作っていることを知って驚きました。 

・理科は、あんまり好きじゃないけど、微生物が宇宙や一億150万年前の土でも生きていけるのはすごいと思いました。楽しかったです。 

・研究職も面白そうだなと思いました。もし、これから理系の科目が得意になったら研究職もいいなと思いました。