工系の豊かなイメージと多様な未来を!
の国・理工系進路選択エンカレッジプログラム

事業紹介

Business Introduction 事業紹介

私たちは、女子中高生のみなさんの未来を応援する拠点として、「彩の国理工系女子のためのエンカレッジ拠点」を立ち上げました!その拠点を基点に、女子中高生のみなさんを対象に、大学教員による出前授業、サイエンス体験サマースクールや女子大学生と語るワークショップ、ものづくりの現場訪問や研究者との懇談を開催します。保護者や中学校・高等学校の教員の方々を対象に、科学技術系の進路選択最新情報セミナーや懇談会を実施します。また、いつでも理工系進路についての相談ができる「相談室」を開設します。みなさんのアクセスをお待ちしています!

目標

本プログラムは、理工系の魅力を体験し、ロールモデルを提示することにより、女子中高生の理工系の興味関心を喚起し、研究や仕事のイメージをつかみ、理工系進路選択をエンカレッジすることを目標としています。また、生徒のみならず、保護者や進路をサポートする中高の教員の方々を支援することも目標としています。

実施体制

このプログラムを全学的に実施するために、ワーキンググループとしてWISE-Pを立ち上げました。地域と協働して進めていくため、共同機関として大正製薬株式会社様に、また連携機関として、埼玉県教育委員会、さいたま市教育委員会が参画しており、各市町教育委員会のご協力のもと、本プログラムを進めています。

1年間の取組

本プログラムでは、3つの対象にアプローチするプログラムを実施しています。1つめは「理工系へ関心を持つ機会の少なかった生徒」2つめは「理工系に関心を持つ生徒」そして、「保護者と中高の教員の方々」です。それぞれの対象に合わせて、年間、盛りだくさんの事業を展開します。詳細は各ページをご覧ください。